2018年4月バージョンアッポ!

 2ヶ月ぶりです、こんにちは。先月はどうもすみませんでした。
 ちょっと悲しいアクシデントがあって、ドタバタしちゃってバージョンアップどころではなくなってしまって。今はもうすっかり片付いたし、元気でやってますので、心配御無用。お騒がせしました。


 気を取り直して、バージョンアップです。いつも通りに参ります。

 例によって内容の詳細は、公式の告知ページをご覧ください。




 ■バトル関連

 ・「デュナミス~ダイバージェンス~」に週替わりエリアボーナス追加
 ザコモンスターとNMの、認識票/勲章のドロップ数が増えるボーナスだそうです。
 ボーナスの対象エリアはコンクェスト集計時に替わり、現在のボーナスエリアはル・ルデのAurixから「Aurixの耳より情報!」で確認できます。
 「バスは今週ボーナス対象だから、シーフいなくてもいいかも」なんて感じに、PT編成の幅が広がりそうでいいですね。シーフはシーフで、どうしてもボーナス外のエリアに行きたい時に組み込んだり、ボーナスにトレハン上乗せでガッツリ稼いだりと、活躍の場がなくなるわけではないですし。
 先月のバージョンアップでダイバー素材をバザー出品できるようになったし、レリック装束打ち直しもだんだんハードルが下がってきてるかもしれませんね。
 
 ただ、どう頑張っても週に2回までしか突入できないので、ボーナスエリアで認識票を稼ぐか、それとも目当ての素材が出るところでねばるか、はたまたレリック装束強化フラグを取りに行くか、一緒に行くメンバーとよく相談して計画的に通いたいところです。


 ・アンバスケード追加、調整
 いつものバトル内容と報酬の差し替え。
 2章はトレントですね。以前はヴァーミン回の舞台装置でしたが、今回は主役の座をもらえたようです。

 そして今月はそれだけではなく、ジョブマントの強化に手が入りました。
 まず、新たな強化素材「アブダルスの樹脂」が追加。糸、金粉、水油、染料とは別枠の、防御系プロパティを選択して付与できる素材です。
 具体的な性能と数値は公式を見ていただくとして、実に嬉しくも悩ましいラインナップ。特に盾ジョブ視点だとあれもこれも欲しくなり、更にマントが増えてしまいそう……。

 そしてそして、待望の一括強化機能が実装!
 最初に一個だけ素材をトレードしてプロパティを選択した後は、複数まとめて渡せば一気に強化できるようになりました。
 さすがに2種類以上同時にはできませんが、最大強化まで最低10回のトレードで済みます。圧倒的に楽になりました。ありがたやありがたや……むしろ何故最初からこうしなかった。


 ・フェイスの戦闘ロジック調整
 敵のスフィア効果で発生した状態異常に対し、ナ系魔法で治療しないようになりました。
 今までは、たとえば毒スフィアで毒状態になり続けている場合でもポイゾナを連打してしまうという、実にCPUらしい動きをしていましたが、これである程度は改善されたことに。
 なお、今回の調整では「ナ系で治せる状態異常」だけです。イレースで治せる状態異常のスフィア効果については、今後のバージョンアップで対応していくとのこと。スフィア効果への無駄撃ちが完全になくなったわけではないので、油断は禁物です。




 ■アイテム関連

 ・新たなアイテムが追加
 という項目があるのに、モグの預り帳対応アイテム追加の項目がありません。ということは、今月のログインキャンペーンは新規アイテムの追加は無いのかな?
 と思っていたら、「ですてにぃといっしょ」で今月は1〜3月の目玉アイテムをまとめて復刻ですと発表されました。スフィアロイドのマウントを取って、オメガマウント乗ってる人のまわりウロウロしてポッドイジェクションごっこがオススメ。


 ・ジュノ天晶堂の販売品変更&通常ショップに変更
 ジュノ下層G-8にある天晶堂がリニューアル。販売品が変更され、それに伴いギルドショップから通常ショップに変更されました。
 基本的な品揃えはそのままに、紙兵を始めとした忍具や壱系忍術のスクロールを追加。
 そしてなんと、クエスト報酬の魔法スクロールを販売するようになりました。具体的にはリコール系、テレポ系、ドレイン、アスピル、ブレスパ、デジョンとデジョンII、リトレース、スリプガII、空蝉壱、魔道士のバラードです。
 面倒な名声上げや連続クエストをこなさなくても、競売で出品を待たなくても、ギルさえあれば一発解決できるように。裏を返せば、倉庫やゴブ箱でこれらのスクロールを手に入れても売れにくくなってしまったかも。

 ギルドショップ形式じゃなくなったのも、地味に大きな変更点です。なにしろ、調理職人がねりわさびやカレーパウダーの在庫切れに怯えることがなくなったわけですから。24時間営業でいつでも買えますし。天晶堂ブラック化。




 ■不具合修正

 ・以下のアイテムのアイコンが正しくない
 ダイアバックラー/ダイアバックラー+1

 あぁやっぱり不具合だったんですね。ログインキャンペーンの交換品で、固有グラ装備なのに、普通のバックラーアイコンだったからおかしいなと。
 ところでこの盾、HQのエンチャント込みだとレベル70まで防御力では最強ってご存知でしたか。盾タイプがバックラー系なのでカット率は控えめですが、エンチャントが効果時間30分リキャスト30分なので実質永続です。低レベル上げのお供にどうぞ。






 今月もお疲れ様でした。


 春のレリック装束強化応援キャンペーン
 4月11日(水)17:00頃~4月30日(月)23:59頃
 ・デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマ
 ・アビセア
 ・サージウォーク
 ・上位ミッションバトルフィールド
 ・ウォンテッドダイヤル
 ・チョコボの穴掘りスキルアップ

 新しい安直な名前のキャンペーンが。ダイバーで各種石像を倒した時に追加で報酬が得られるという、名前どおりのものです。週替わりボーナスと併せたら更にウマウマかも。
 そのほかは割とおとなしめ。というか、「レリック装束強化応援」と謳っているのにあまり関係ない……?
 上位BFは嬉しいですが、アビセア……もう2、3ヶ月早く来てくれれば助かったのにw(ウコン作ってたので)

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。