2018年2月バージョンアッポ!

 「えっ、もう一年の12分の1が終わったの」
 という実感をバージョンアップ告知で抱くようになったら、あなたも立派なオススメ民。


 いつものように、内容の詳細は公式の告知をご覧ください。



 ■イベント関連

 ・アイテムレベル119のレリック装束に更なる打ち直しが追加
 デュナミス~ダイバージェンス~の新エリア、「デュナミス-ウィンダス〔D〕」に対応したレリック装束の強化が追加されました。
 今回の対応部位は頭。
 打ち直しの条件はサンドやバスと同じ。素材は、ウィンでドロップする「面具の破片」「闇の面具」と、部位別の既存素材が必要になります。両足と両手の素材から推測すると、+2はギャブラスの角として、+3はデフィアントの襟巻かな?
 破片と闇の面具はそれぞれ獣人勲章/獣神勲章と交換できるのも、今までどおり。




 ■バトル関連

 ・デュナミス~ダイバージェンス~に新たなエリアが追加
 前述の通り、「デュナミス-ウィンダス〔D〕」が追加されました。
 今回の入口は、ウィンダス石の区の(H-7)。天の塔の入口前です。
 旧裏時代から言われてることですが、狭い通路(橋)で繋がった構造なので、釣った敵とどこで戦うか、前衛後衛の立ち位置をどうするかが攻略の肝になりますね。

 突入条件、エリア内の基本的な仕様などはサンド、バスと共通。
 当然、60時間縛りも共有しますので、ご注意を。



 ・以下のモンスターの闇属性の耐性を引き下げ
 Halphas / Ka'Rho Fearsinger

 ダイバーサンドとバス、それぞれのWAVE2のボスですね。
 もぎヴァナでは「“あの魔法”が効きやすくなってます」とほのめかされていました。あの魔法かー、ナンダロウナー、マサカ黒魔ノギフトデ覚エルアレジャナイヨナー。


 ・アンバスケード調整
 いつものバトル内容と報酬の差し替え。
 2章はスノール。もぎヴァナでの松井さんの発言によると、お供にボムやスノールを召喚するギミックがあり、それぞれ異なる対処をすると良いとのことです。
 1章はデュラハン。「アタッカーさん頑張って」というヒント(?)が。「ガチガチに硬いから削りを頑張って」なのか、「範囲技が痛いからカット装備着替えを頑張って」なのか……後者は「白さん頑張って」の方が適当かw




 ■アイテム関連

 ・新たなアイテムの追加
 ・モグの預り帳に対応アイテム追加

 預り帳【22】にリリゼットの像、【26】にレリック頭119+2、【27】にレリック頭119+3がそれぞれ追加されました。
 リリゼットの像は今月のログインキャンペーンの賞品ですね。

 ところで、もぎヴァナでほんのりとですが「デュナミス~ダイバージェンス~でのアイテム追加に応じて、収納にも手を加える」という旨の発言がありました。
 いよいよワードローブ5が追加される……とかかな?




 ■不具合修正

 ・南サンドリアのNPC"Raminel"が移動を開始する際、砂煙のエフェクトが表示される。
 1月の「いこうヴァナ・ディールの日」のネタは「配達少年が本気を出した」とのことで、砂煙を巻き上げながら特別な配達ルートを走るというものだったのですが、その時の砂煙エフェクトが消えずに持続したままになっていたようです。
 いっそ「15年間ずっと配達を続けたことでレベルアップしました」とかの理由をつけて、そのままでも面白かったかもしれないw


 ・青魔道士のギフト「ジョブ特性効果アップ」において、「トリプルアタック」のジョブ特性の効果上昇値が正しくない。
 ジョブ特性効果アップは、ギルスティール/ダブルアタック/オートリフレシュには効果がありません。
 一方、セット特性のトリプルアタックは、ダブルアタックの特性値を16にするとDAから進化してTAになるというものなので、DAの延長上にある=特性効果アップが乗らないと思っていたのですが。
 この書き方だけじゃ、TAに特性効果アップが乗るようになったのか、乗っていたのが乗らなくなったのか、わからないのでなんとも言えない……不具合だったのならちゃんと明らかにして欲しいなぁ。






 今月もお疲れ様でした。

 冬のレリック装束強化応援キャンペーン 第1弾
 2月11日(日)17:00頃~2月28日(水)23:59頃

 ・印章ドロップ率アップ
 ・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加
 ・メナスインスペクター-HQ
 ・モグガーデン
 ・アドゥリンダイヤル
 ・デュナミス輝く砂

 さすがに先月先々月よりは見劣りする
 第1弾と銘打ってるということは、来月以降に第2弾、第3弾と続くことを期待していいんでしょうか。
 レリック装束強化をテーマとしているだけあって、レリック装束強化に関係あるコンテンツのキャンペーンが中心となっています。
 デュナミスでレリック装束を取って
 ↓
 魔人・魔王印章でBFに行ってVW素材のドロップを狙って
 ↓
 魔神印章が集まったらコスミックオーブBFでレム物語を取って
 ↓
 メナスでボス素材を取る。
 そしてレリック装束119に打ち直し。うーん完璧。

 強いて言えば、コスミックオーブBFではなく魔人・魔王印章のBFが対象のキャンペーンなので、レム取りのついでにアイテムもうまうま……とはいかないので注意。
 一応、印章の交換レートが2:1になるので、目当てのBFに行きやすくはなります。



 ヴァレンティオン・デー
 2月8日(木)17:00頃~2月21日(水)23:59頃

 季節イベント。
 チャームステッキやハートエプロンといった、かわいい固有グラの装備が欲しい人は頑張ってこなしましょう。
 大切な人とチョコを送るのもまた一興。リアルでは照れくさくて渡せないけど、ヴァナでなら……みたいな!(という妄想がはかどる時期でもある)。

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。