2017年11月バージョンアッポ!

 やってきましたバージョンアップ。
 しかも今回は、待望の新コンテンツ追加!
 今月は「11の月」ということで、各種キャンペーンも満載です。我々ユーザーも盛り上げていきましょう!


 このバージョンアップまとめは、個人的気になるところピックアップです。詳細は公式のバージョンアップ告知をご確認ください。

 ■イベント関連

 ・レリック装束の更なる打ち直し追加
 アイテムレベル119のレリック装束更に強化できるようになり、+2、+3が追加されました。
 オーメンでAFを強化するのと同じように、今回実装された新コンテンツ「デュナミス~ダイバージェンス~」を進めることで打ち直します。

 打ち直しにはフラグが必要で、
 +2への強化→打ち直したいレリック装束のジョブでデュナミス~ダイバージェンス~に突入
 +3への強化→打ち直したいレリック装束のジョブでデュナミス~ダイバージェンス~の最初のボスを討伐
 という条件を満たすことで解放されます。
 その後、素材アイテムを揃えて打ち直し。素材は既存コンテンツで手に入るものの他に、デュナミス~ダイバージェンス~で手に入る新規素材「足具の破片」「闇の足具」が必要です。
 これらはデュナミス~ダイバージェンス~で手に入る「獣人勲章」「獣神勲章」と交換できるほか、直接ドロップする可能性もあるそうです。

 なお、今回実装されたレリック打ち直しは両足のみです。



 ・15周年エミネンス第3弾追加
 エミネンス・レコードのアニバーサリー項目が追加されました。
 今回の追体験は、ジュノ周辺での冒険がテーマ。初めてジュノに到達した時は、「いよいよ本格的な冒険のスタートだ!」という気分になったものです……などと遠い目をしながら、パピルス取りや護衛クエスト(もぎヴァナ情報)に精を出すとしましょうか。



 ・エスカッション製作クエスト調整
 “Synthesis Focuser II”を使う時、素材の選択順を変更できるように。初期設定だとクリスタル→幻珠で、選択順を変更するたびに順番が入れ替わります。
 また“Synthesis Focuser II”を使う合成をする際にレシピを確認できるようにもなりました。




 ■バトル関連

 ・新コンテンツ「デュナミス~ダイバージェンス~」追加
 デュナミスのリニューアル版が登場です。
 参加条件は、
 ・デュナミス-タブナジアでディアボロス(下位ボス)を討伐している
 ・星唄ミッションをクリアしている
 ・だいじなもの「空虚な砂時計」を所持している
 ディアボロスは4種のうちいずれかでOK。
 空虚な砂時計は、旧貨幣の100貨幣いずれか1枚と交換で入手でき、突入しても消失しません。

 まずはル・ルデの庭(G-8)(競売前)の“???”でコンテンツの説明を受け、100貨幣をトレードして空虚な砂時計を手に入れます。
 その後、デュナミス~ダイバージェンス~の入口へ。今回はサンドリアのみ実装なので、南サンドリアの(K-10)(東門)に向かいます。
 そこにある“Enigmatic Footprints”をPTリーダーが調べ、手続きを行うことで突入。オーメンやアンバスのような形式ですね。

 突入したら、エリア内のモンスターを倒しながら進行し、ボスを倒すのが目標となります。
 制限時間は60分で、条件を達成すると延長されます。
 また、中ボス及びボスを倒したとき、未討伐の人がいると全員が個人報酬を得られるとのこと。ボス討伐はレリック装束打ち直しのフラグにもなっているから、手伝う側にもメリットがあるシステムは手伝いを頼みやすくていいですね。

 他、突入に関する仕様として、
 ・参加人数は3~18人。ソロ突入は不可
 ・前回の突入から60時間のあいだは突入不可
 ・入室登録の上限は50

 混雑回避のために人数や再突入時間の制限がきついのは、新コンテンツの宿命として仕方のないところ。この辺は後々緩和されると思いたいですが……特に再突入60時間は、固定活動を掛け持ちしている人には痛いですよね……。
 なお、今後サンドリア以外のエリアも順次実装していく予定で、バストゥーク→ウィンダスの順番になると、もぎヴァナで発表されました。楽しみ。



 ・アンバスケード追加、調整
 いつもの、バトル内容と報酬の差し替え。
 1章はポロッゴ族のリバイバル。今度はヘヴィ耐性がついたので、前回主流だったマラソン戦法は通じません。とはいえ、ギミックはほとんど解明されているので、編成に気をつければ正攻法でも倒せると思いますよ。
 2章は秋なので「椅子に座って読書の秋」をテーマに、ドゥエルグ族のボス&トーム族のお供。「ですてにぃといっしょ」で戦っているのを見た感じだと、トーム族は攻撃してこないかわりに弱体スフィアを展開している?



 ・フェイス調整
 それぞれの使用するウェポンスキルに調整が入りました。

 ・マート
 コンボ、短径、空鳴拳、双竜脚、夢想阿修羅拳のTP補正が、PCが使用するものと同じ値に変更され、固有WS「神道流熊殺し」の威力を引き上げ。

 ・D.シャントット
 サルベイションサイズの威力を引き上げ。

 ・アルド
 ユニティじゃない方ですね。
 イニキタススタッブ、ショックストームエッジ、コリオグラフカーネージ、ロックアンドロードの威力を引き上げ。




 ■アイテム関連

 ・新たな練成レシピ追加
 ログインキャンペーンの交換品「ブリザドブランド」の強化形、ブリザドブランド+1のレシピ。
 ファイアタン同様、過去のFFシリーズに登場した「アイスブランド」がモデルですね。


 ・モグの預り帳対応アイテム追加
 ブリザドブランド、ブリザドブランド+1が【22】に対応しただけ。
 レリック装束119の+2、+3は、今回は未対応みたいですね。まだ両足部位だけだから……?w




 ■確認されている不具合

 ・バトルコンテンツ「デュナミス-サンドリア〔D〕」において、特定の座標に光るエフェクトが表示される。
 それオークのハゲあたm





 今月もお疲れ様でした。



 さて、11月は「11の月」ということで、たくさんのキャンペーンが同時開催!
 キャンペーンごとの内容をしっかりチェックし、開催日時にも気をつけましょう。
 特に「復帰者全力サポートキャンペーン」は数日だけキャンペーンが追加されるなど、複雑なので注意です。

 復帰者全力サポートキャンペーン
 11月11日(土)17:00頃~11月30日(木)23:59頃
 (※)がついているキャンペーンは18日、25日、27~30日の間はHQ化し、内容がグレードアップされる。

 ・経験値ステップアップ(※)
 ・キャパシティポイントステップアップ(※)
 ・モンストロスプレッジ経験値ステップアップ(※)
 ・同盟戦績ボーナス
 ・スカームトリガードロップ率2倍
 ・アビセア
 ・ワイルドキーパー・レイヴ(※)
 ・フェイスの絆(※)
 ・黒霊石アーケイン・グリプト
 ・スカーム-HQ
 ・デュナミス輝く砂
 ・戦闘/魔法スキル強化

 以上が基本内容で、月末までこれらのキャンペーン効果は持続します。HQ化する日は要チェック。
 そして更に、期間限定でキャンペーンが追加されます。
 11月18日(土)0:00頃~11月18日(土)23:59頃
 ・合成スキルアップ確率2倍
 11月25日(土)0:00頃~11月25日(土)23:59頃
 ・ドメインベージョンお宝ゲット
 11月27日(月)0:00頃~11月30日(木)23:59頃
 ・コスミックオーブ

 めんどくさかったら、「土曜日と、月末の3日間だけは超お得」とだけ覚えておきましょう。
 各種キャンペーン内容などの詳細は公式の告知ページでチェックしてください。

 ところでこの復帰者全力サポートキャンペーンは、今回を第1弾とし、3ヶ月間にわたって復帰者をサポートする内容を予定しているそうです。
 今回は「アイテムレベルの向上」を目標とした内容なので、12月、1月はより高度なコンテンツに関連したキャンペーンが来るかも?




 冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン
 11月13日(月)0:00頃~12月31日(日)23:59頃
 こちらは特別なログインボーナスがもらえるキャンペーンです。
 期間中にログインすると、週に1回ずつ、最大4種類のアイテムがもらえるというもの。
 開催期間は7週間あり、そのうち4週間(連続じゃなくてもOK)、1回ずつログインするだけでいいので、忙しい人にも安心。
 アイテムをすでに持っている場合は、代わりに別のアイテム(以下に()で表記)が配られます。
 1回目:エチャドリング(モグチケット【赤】)
 2回目:♪赤クラブ(互助会引換券・銅)
 3回目:盟-クポフリート(モグチケット【銀】)
 4回目:ヴァナクロック(モグチケット【赤】)





 初夢モグボナンザ2018
 販売期間:2017年11月11日(土)17:00頃~12月11日(月)17:00頃
 当せん番号発表:2018年1月11日(木)17:00頃
 賞品引き渡し日:2018年1月11日(木)17:00頃~1月31日(水)23:59頃

 収納10枠減少キャンペーンモグボナンザがやってきました。
 今回の賞品の特徴としては、6等賞品がダイヤルキー#ANVになったことですね。はずれてももう一回運試しができます。
 新規アイテムは、石斧グラフィックが特徴的な魔人の斧。ほかに、岩餅棒の99個セットとなる「宝箱」も新登場です。



 そのほか、ウェルカムバックキャンペーン&ディスカウントキャンペーン、秋のフェイスゲットキャンペーン、ドラクエ10&FF14コラボイベント復刻なども開催。
 開催期間はどれも30日までですが、ウェルカムバックだけは24日までです。ご注意を。

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。