FF11今更豆知識まとめその18

 他国の似たような組織に比べて、地味だなんだと言われがちな、バストゥークのミスリル銃士隊。
 しかし彼らの地味さには、きちんと理由があるのです。能あるタカは爪を隠すのです。設定が後付された可能性には目を瞑るのです。

 現在のヴァナでは、PCも装備の見た目を固定することができるようになり、一見とんでもない格好をしている人でも、中身はガチガチの強装備だったりしますからね。おかげで堂々とサブリメンできる。


 このFF11今更豆知識も、今更な古臭いネタと見せかけて、現役で役立つ知識もあったりなかったり?
 黒字が本文、青字がTwitterでの補足、赤字がブログにまとめるにあたって付け加えた補足です。


 FF11今更豆知識その171。チョコボに乗っているPCに対して魔法をかけることができる。インビジをかけて、誰も乗っていない野良チョコボー♪なんて遊びが流行ったこともあったとかなかったとか。
 マウントが実装され、フィールドにいれば自由なタイミングで乗り物に乗れる今では、踊り子のスペクトラルジグを使うと一人でもインビジ騎乗ができます。やり方は、ジグ使用直後に素早くマウントを実行するだけ。


 FF11今更豆知識その172。Ark Angel EVは女性。顔が怖いのと胸がうs(ドミニオンスラッシュ)……スレンダーで鎧に覆われてるから分かりにくいが、女性。


 FF11今更豆知識その173。ヴァナの月齢は地球時間の6時間43分12秒ごとに切り替わる。12段階あるので、月齢1周は地球時間の80時間38分24秒かかる。
 ちなみに月の色は曜日に対応して変化し、たとえば火曜日なら赤っぽく、風曜日なら緑っぽく光ります。ヴァナって不思議!


 FF11今更豆知識その174。アルザビのデジョンタル弟は六人目の将軍になれたかもしれなかった。ある日、マムークの入口で待機し、五蛇将が任務を終えて出てきたら魔法で帰還するという重大任務を託された。が、腹ペコで集中を欠いて転送をミスったため将軍の話は無かったことに……。
 その160で触れた、「六人目の五蛇将」の話ですね。アメリカで開催されたFan Festival2007のQ&Aコーナーで明かされたエピソードです。
 台無しになってしまったものの、一応は五蛇将の候補としての可能性があったのだから、あれで実はかなりの実力者ということですよね、彼……。



 FF11今更豆知識その175。Locustという英単語はイナゴを意味するが、ヴァナでの各種ローカストは、説明文によるとそれぞれ違う虫。スカルローカストはイナゴ、キングローカストはバッタ、マッシュローカストはササキリ=キリギリスとなっている。


 FF11今更豆知識その176。ミスリル銃士隊の装備品は、一国の軍隊のエースチームの装備とは思えないほど、どこにでもある普通の武具ばかりに見える。しかしそれは性能を敵に見破られないためのカモフラージュである。実は工業大国バスの技術を結集したすごい装備…なのかもしれない。


 FF11今更豆知識その177。折れた太公望の釣竿を光クリで修復する場合、合成失敗しても絶対に素材をロストすることはない。ただし、合成中に外部から魔法などの効果を受ける・強制エリアチェンジ(船、飛空艇ほか)などで合成失敗となった場合は、100%ロストするので注意。


 FF11今更豆知識その178。ウサギ族モンスターVorpal Bunny、Rabid Ratはあの『ウィザードリィ』から名前を引用してきたモンスターである。前者はオルデール鍾乳洞やカルゴナルゴ城砦、後者はパルブロ鉱山に出現するので古参RPGファンは要チェック!


 FF11今更豆知識その179。吟遊詩人のjaピアニッシモは、「歌の単体化」の他に「単体化した歌の射程を魔法並に伸ばす」効果もある。一人限定とはいえ、離れたPTメンバーにも歌をかけられるようになるので、移動の手間や範囲攻撃の被弾を減らすという使い方も。


 FF11今更豆知識その180。敵の遠隔攻撃も距離による命中・威力補正を受ける。見た目のモーションに関係なく、基本的に「投てき」の補正が適用される(=密着が一番威力高)。ただし、フォモルや、限界突破クエのマートなどの例外もある。

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。