2017年9月バージョンアッポ!

 一気に涼しくなったと思いきや、まだまだ暑かったりする中、今月もバージョンアップがやってきました。

 やはり、エスカッション完成クエストをはじめとした合成関係のテコ入れが、メインでしょうか。
 ライトな部分では、15周年企画でアニバーサリー・エミネンスの追加とか、期間限定フェイスの実装とか。
 ほぼ同時に各種キャンペーンも始まったので、アップ直後にやることがいっぱいですよ~。


 いつものごとく、個人的ピックアップチョイスで。詳しい内容は公式の告知ページをどうぞ。



 ■イベント関連

 ・「エスカッション」製作クエスト追加、調整
 とうとうエスカッションの最終段階が実装されました。進め方は今までと同様みたいです。
 今回の職人ポイント交換素材は、2万と3万ポイント。そのため、職人ポイントのストック上限が5万ポイントまで引き上げられています。
 完成したエスカッションは、(もぎヴァナでのお披露目を見るに)まさに合成を究めた者にふさわしい性能。道のりもまた凄まじいものになりそうな予感がしていますが、頑張る価値はあると思います。


 ・15周年エミネンス・レコード第2弾追加
 アニバーサリー・エミネンスに新しい目標が。今回は、マウラ、セルビナを中心とした冒険にちなんだものになるようです。
 サポジョブクエのアイテムを入手する、カニに核熱連携(切断じゃないのかw)を決めるなど。
 なお、アニバーサリー・エミネンス第1弾も引き続き受領できます。ミスリルマラソンは終わらない。


 ・"Strange Apparatus"から入手できるアイテム変更
 各地のダンジョンの「謎の装置」から、新たなルーン武器が入手できるようになったようです。
 それにあわせ、東アドゥリンのNPC"Octavien"が引き取ってくれるルーン武器が増えたのですが、そのアナウンスで武器の名前がモロバレにw
 ルーンクリス、ルーンアルゴル、ルーンサイズだそうです。名前からすると短剣、両手剣、両手鎌でしょう。


 ・新フェイス追加
 公式サイトで行った人気投票で選ばれた、コーネリア(現代)のフェイスが期間限定で登場! 詳しくはコチラ
 気になる性能は、支援効果のスフィアを展開する、いわゆる置物タイプ。
 効果量は呼び出したPCのレベルで変動し、なんと最大でヘイスト+20%、命中+30、飛命+30、魔命+30にもなるそうです。さすがプレジデントの娘……
 ちなみに、ミッションで登場する時と違い、マントをつけていません。もぎヴァナによると、彼女のマントのヒラヒラは物理演算が働いており、フェイスとして呼ぶとき処理が非常に重くなるため外したそうです。




 ■バトル関連

 ・アンバスケード追加、調整
 いつものように、バトル内容と報酬の差し替え。
 1章はキキルン。HPやらMPやらTPやらステータスやら、色んなものを盗んできます。ヤツはとんでもないものを以下略。
 2章はウィルム。もぎヴァナでは映像に映ることはなかったのですが、飛翔モードがあるようです。

 そしてエキスパート、つまり1章の報酬ポイントと敵のHPに調整が入りました。「やさしい」以上の敵のHPが増え、代わりに獲得ホールマークとガラントリーが倍に。2章の全難易度と、1章のとてやさは変化なしです。
 1戦あたりにかかる時間は増えるものの、「入口」部分の混雑を回避し、全体の回転率を改善する狙いだそうで。
 サーバー人口にもよるものの、混雑ひどいとこは本当にひどいみたいですからね。

 しかしこうなると、もはや2章を回すメリットの方が薄くなりそうですね。2章とてむずと1章やさしいを比べると……うーん(※個人の見解です)
 もちろんソロだったり少人数だったりフルPTだったり、月ごとの敵の構成やギミックにもよるので、一概には言えませんけども。
 とりあえず、焼印使ったときのポイントはとんでもないことになりますね。累計ホールマーク2万も、あっさり達成できちゃうかも。




 ■アイテム関連

 ・「スペリア3」装備品の追加
 ギフト効果「スペリア3」が条件となる装備品が増えました。
 最初に実装されたSu3装備と同じ流れだとしたら、おそらく合成には、エスカッション第4段階クリアでもらえるだいじなものが必要となると思われます。第3段階のだいじなもので作れるのが防具だったので、今度は武器かなと予想。


 ・「箙」にまとめられる矢弾の種類追加
 レテクアローが追加されました。上記の新Su3装備の矢弾でしょうか。
 後述の不具合によると、何らかの追加効果があるみたいですね。防御ダウンだと銃と弓を使い分ける選択肢が広がりそうでいいんだけどなぁ。ボルト? 知らない子ですね……


 ・以下のアイテムの効果をアイテムヘルプに表記
 シュガーラスク/チョコラスク/ココナッツラスク
 ラスク系の食事は、合成のHQ確率を上昇させる効果。「HQ率ブースト効果量を調整する予定があり、その際に表記数値の変更などがあるため、調整後に改めて表記するつもりだった」というのが、今まで効果表記されていなかった理由だとか。


 ・「モグの預り帳」対応アイテム追加
 預り帳【22】に「チキンナイフII」が追加。
 もぎヴァナを見ていた人なら「あー、あれか」と思い当たることでしょう。見ていなかった人は、アニバーサリー・エミネンス第2弾をやってみましょう。わざわざこのためにドデカイやつを用意したらしいので、ワクワク。




 ■システム関連

 ・コンテンツガイドに項目追加
 技連携/技連携一覧の項目が追加されました。
 やっと ようやく 今更になって ゲーム内で技連携についての解説を見られるように。
 あとは各WSのヘルプテキストに連携属性が表記されるようになったら完璧なのですが……さすがにそこまでは甘えすぎでしょうか?w
 自分はWS即撃ち時代に生まれ育ったもので、実はあまり連携に明るくなくて。
 もっとも、最近は高レベル連携が主流なのと、連携属性が複数あるWSが主力なのでアドリブでも大抵繋がったりして、あまり困ることもないんですけどね。


 ・合成時にハイクオリティー品が完成する確率を引き上げ
 ここにきて、思い切ったことしてきましたねぇ。
 特に装備品及びその素材の市場は、揺れ動きそうです。


 ・プロパティ「ハイクオリティー成功率」の「+1」あたりの効果値引き上げ
 ※この調整にともない、プロパティ「ハイクオリティー成功率」の表記が調整されています。
 HQ率ブースト装備が、これまで以上に重要になりそうです。
 オーヴェイルリングの価値もアップ?


 ・プロパティ「合成素材消失率」のブースト効果値に上限を設定
 アイテムごとに設けられた消失率をベースに、各ブースト効果によって消失率を「20%」まで抑えられるように調整、とのこと。(※一部のアイテムには適用されません
 ちなみに、合成の際は「素材消失判定」の前に「合成成功判定」が行われるわけですが、この「合成成功率」は通常95%上限=どんな合成でも5%は失敗する確率を抱えているのを、「合成成功率+」の効果によって最大で99%=失敗率1%までブーストできると、もぎヴァナで明かされました。




 ■不具合修正

 ・モンクのアビリティ「ためる」を使用した後に、踊り子のアビリティ「ステップ」を使用すると、「ためるの効果がきれた」と表示される。
 ※実際には「ためる」の効果は消失しません。

 「ためステップ!」ってちょっとシュールですねw
 ステップは、「ダメージの発生しない物理攻撃」扱いなので、「ダメージをアップする」効果のためるではノーカウントになるということなんですかね。
 ちなみにその習性を利用して、「ダメージをアップ&必中にする」効果を持つシーフの「不意打ち」で必中にできます。ただしその場合は、不意打ち効果は消費されてしまうのですが。



 ■確認されている不具合

 ・アイテム「レテクアロー」の効果が、意図していない状態で発動する。
 さっそく新装備で不具合出しとるがなwww





 今月もお疲れ様でした。

 さて、冒頭でも少し触れたとおり、今月のキャンペーンはバージョンアップと同日にいきなり開始です。忙しい忙しい。

 光れ!オーメン応援キャンペーン
 9月11日(月)17:00頃~9月30日(土)23:59頃

 ・印章ドロップ率アップ
 ・モグガーデン
 ・ワイルドキーパー・レイヴ
 ・カンパニエ
 ・ユニティ:ウォンテッド
 ・免罪符ダイヤル
 ・モンスター飼育
 ・チョコボの穴掘りサクサク
 ・オーメンジョブカードゲット-HQ
 ・オーメン兆しの光ダブルアップ

 タイトルにも冠している、オーメン関係のキャンペーン2種類が目玉。
 初登場の、オーメン兆しの光ダブルアップキャンペーンは、モンスターを倒したときの「兆しの光」が2回灯るというもの。兆しの光の数字で666が出ると、中ボス層/ボス層クリア後にボーナス層が100%出るため、単純にその確率がアップすることになります。
 ジョブカードゲットはHQ。今回は、詰み層のモンスター討伐時と追加課題の達成時に加え、メイン課題の達成時にもカードが得やすくなります。

 できれば今月はボスルートに通い続けるのがいいでしょう。兆しによるボーナス層出現を狙いつつ、追加課題達成を意識すればカード集めもできます。
 そしてカードだけが目当ての場合や、好きなジョブのカードを集めたい場合は詰みルートと、使い分けるといいですね。

 オーメンはちょっと……という人も、WKRやウォンテッドでオイシイ。
 エスカッションクエを進めた職人たちが免罪装備を作って出品するのを期待して、免罪符ダイヤルを回すのもいいでしょう。



 ブレイジングバッファロー
 9月12日(火)17:00頃~9月30日(土)23:59頃

 こちらは季節イベント。
 先月のあますず祭りとかに比べると、いかんせん地味なイメージですが、これはこれで固有の装備とか調度品が報酬としてもらえるので是非。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。