FF11今更豆知識まとめその16

 FF11もサービス開始から15年。
 サービス開始の頃はXX歳だったのに、みんないつの間にかピエージェ王子やトリオン王子より年上に。はたまたシドやギルガメッシュより…………うん、この話やめよっか!!!


 そんな(プレイヤーが)アダルト(な年齢層であることが多い)ゲーム、FF11の豆知識です。
 黒字が本文、青字がTwitterでの補足、赤字がブログにまとめるにあたって付け加えた補足です。



 FF11今更豆知識その151。アトルガン白門にある茶屋シャララトで売っているアイテム(チャイ、アルザビコーヒー、イルミクヘルバス、シュトラッチ)は、全てアトルガンエリアの何らかのクエストで必要となる。急に必要になった時は茶屋に駆け込むと調達が楽。


 FF11今更豆知識その152。ガルカの尻尾は再生する。しっぽ斬りというアイテムの説明文に「この包丁で尻尾を切断されると、二度と生えてこないと云う」と書かれているので、普通は切られても生えてくると読み取れる。しっぽ斬りは怪談アイテムだが、そっちの方がよほど怖い…


 FF11今更豆知識その153。獣使いのアビ「あやつる」を獣人やNMといった元々操ることができない敵に使うと、一瞬だけバインドの効果がある。あやつる本来の効果同様レジられたりして必ず成功するわけではないが、マラソンや逃げる時に使うと効果的。


 FF11今更豆知識その154。BF天象の鎖の地面(?)の下にはクフィム島が見える。アビセア-天象の鎖ではアル・タユが見える。
 星唄ミッションで訪れるとあるBFは、天象の鎖に似ているけど違う場所。ある理由により、地面下には何もない、深い闇が広がっています。使いまわしと思いきや、細かい!


 FF11今更豆知識その155。外見と喋り方で老けて見られがちなトリオン王子だが、ヴァナ・ディールトリビューンによると実は24歳。
 そしてピエージェ王子は22歳。クレーディ王女は19歳。


 FF11今更豆知識その156。モンスターの攻撃間隔は種族毎に異なる。多くのモンスターは隔240相当だが、例えばチゴーやトードは短く(隔150相当)、マンティコアは長い(隔360相当)。ノール族は月齢と四足or二足で変化するなど特殊な例もある。
 この攻撃間隔の違いは、普通に戦闘する場合はもちろん、幽門石のようなワープ系のギミックを利用して逃げるときにも重要です。
 イベント中に攻撃されると、イベントがキャンセルされてしまいますが、攻撃と攻撃の間に素早くワープ手順を行えば、ワープが発動して逃げられるのです。間隔が短いモンスターはこれをやりにくいのですが、隔240のモンスターなら約4秒の猶予があるので、落ち着いて素早く操作すれば大抵間に合います。



 FF11今更豆知識その157。ジョブ単体で最も戦闘・魔法スキルの種類数が少ないのは召喚と青。逆に最も多いのは戦士。
 召喚士と青魔道士はわずか5種類。戦士は16種類のスキルを持っています。戦士がアビセアとVWで弱点役として重宝される理由でもあるのですが、その分スキル上げと武器の用意は大変なので、頑張りましょう。


 FF11今更豆知識その158。ホームポイントの設定は、場所だけではなく、設定した時のPCの立ち位置や向きも記録される。競売の方を向いて設定しておくなど、工夫すればデジョンで戻ってきた後ちょこっと便利。


 FF11今更豆知識その159。ジョブ特性の○○キラーは、NMには発動率が低くなる。通常の発動率は、一段階で8%、二段階で10%なのだが、NMは【(キラー確率+5)/2%(端数切捨て)】になる。ただし“装備・食事のみ”で得ているキラー効果は軽減されない。


 FF11今更豆知識その160。五蛇将は、天蛇将(正式には天蛇将軍)以外は危機的状況に応じての臨時的な役職。更に言えば、別に四人と枠が定められたわけでもなく、天蛇将が命ずれば人数は変わる。6人目の可能性もあったらしいが…これはまた別の回にまわさせてくださいw

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。