FF11今更豆知識まとめその15

 旧ナイズルで拾える鎮魂武器といい、クエスト「大いなる力宿るモノ」で集めるだいじなものといい、過去のFFシリーズファンに向けた小ネタが仕込まれていると、なんとなくちょっと嬉しいですね。歴史あるシリーズならではです。
 俺はそういう小ネタとか豆知識とかが大好きなもので、あちこちで拾ってきては紹介しようとこの企画を始めたのですが、楽しんでいただけてますか?


 そんなつもりでまとめた、FF11の今更豆知識。 
 黒字が本文、青字がTwitterでの補足、赤字がブログにまとめるにあたって付け加えた補足です。

 FF11今更豆知識その141。呪い状態は最大HP最大MPの減少だけではなく、移動速度が遅くなる効果もある。呪いだけにのろいというダジャレなのだろうか…


 FF11今更豆知識その142。イーグルアイはクリティカルヒットすることがある。WSには乗らないデッドエイムもイーグルアイには乗る。
 デッドエイムは、遠隔攻撃のクリティカルダメージをアップするジョブ特性。クリティカルWSには乗らないかわりに、Lv99時点で+45%という高倍率が設定されています。


 FF11今更豆知識その143。五蛇将ミリ・アリアポーの片手棍と盾は、五蛇将就任の時に聖皇様から賜ったもの。彼女の故郷を産地とする木材で作られている。詳しくはクエスト『水和ぐ盾』にて。
 この聖皇様とはもちろん現聖皇のナシュメラ2世。二人の関係性や、ミリがアトルガンに来た本当の目的、皇国の属国といった背景設定など、見どころの多いクエストです。


 FF11今更豆知識その144。モグガーデンでスタック可能アイテムが出た時、かばん枠がいっぱいでも直接スタックされる(通常はかばんに1個入る→同種アイテムがまとまると順に処理されるため、1枠空きがないと取れない)。
 

 FF11今更豆知識その145。モルディオン監獄というエリアがある。GMが規約違反行為(の疑いがある)と判断したPCに対して事情聴取などをするために転送される特別なエリアであるため、通常の方法では入ることができない……というか入るようなことがあってはいけないw
 通常の方法では決して入れないエリアということで、かつてはウェディングサポートの打ち合わせに使われることもあったそうです。


 FF11今更豆知識その146。呪歌の詠唱モーションは楽器なし(アカペラ)、弦楽器、管楽器の三種類あり、その効果音は全て同時に演奏することでひとつの曲になる。また歌声は種族と性別によって声域が違う。
 

 FF11今更豆知識その147。両手刀WS読み方(番号順)。壱:えんぴ 弐:ほうばく 参:ごうてん 四:かげろう 五:じんぷう 六:こうき 七:ゆきかぜ 八:げっこう 九:かしゃ 十:らんあ 十一:あげは 十二:しょうは 零:かいてん 祖:ふどう。


 FF11今更豆知識その148。ナイズルやサルベは海中の入口から入り、階層を上に向かって登っている。サルベはボス層に窓があるのでわかりやすい。ナイズルは窓が無いものの、100層踏破すると「天頂の人工アートマ」の取得条件を満たすため登るものとわかる。


 FF11今更豆知識その149。旧ナイズルで手に入る鎮魂武器の名前は、過去のFFシリーズに登場した武器からつけられている。


 FF11今更豆知識その150。絶対回避と言いつつ遠隔攻撃は回避できないし、インビンシブルでも物理攻撃の追加効果は通る。SPアビとはいえ過信は禁物。
 裏を返せば、敵に絶対回避を使われても遠隔攻撃なら当たるし、インビンされたらその間にアブレイドボルトを撃ち込んでおいて防御ダウン→解除後にタコ殴りなど、対策をとれるということ。
 どちらも戦闘を遅延させるアビなので、効果時間中にも通じる行動を取ることで時間ロスを軽減するのは大事です。

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。