2017年8月バージョンアッポ!

 暑い日が続くと思えば、急に夜冷え込んだり、豪雨だの台風だの、地域によってはもうお盆だったり、人によっては夏のイベントあれこれに向けての準備もあったりして、なかなか落ち着かない時期ですが、FF11はバージョンアップなのです。

 モンクのアビとか格闘武器の調整があるみたいですが、果たして前衛の勢力図に変化を及ぼすことは、できるのでしょうか。


 いつものように個人的気になるところピックアップで進行します。詳細は公式の告知ページをどうぞ。


----------
 ■イベント関連

 ・ジュノ下層(H-7)にNPC"Boisterous Jackal"が追加
 ・"Strange Apparatus"の上級技官登録がエリアチェンジやログアウトにより解除されなくなった

 見慣れない名前なので、一体何のことかと思いましたが、初期エリアの一部ダンジョンにある「謎の装置」です。魔導剣士のAFクエやった人は思い出しやすいでしょうか。
 下層に追加されたNPCは、この謎の装置についての説明役。上級技官登録というのは、謎の装置にパスワードを入力すると上級技官として登録され、ハズレアイテムが出なくなる効果を得られるのですが、それがエリアチェンジしても解除されなくなったと。
 とはいえ、今や当たりアイテムにも大した価値はなく、設定同様すっかりオーパーツと化してしまったコンテンツなので、今更利用する人はどれだけいるのでしょうか……それとも次の新コンテンツへの布石とか?


 ・NPC"Curio-Vendor-Moogle"のアイテム販売条件変更
 三国のいわゆる「星唄モグショップ」に調整が入りました。
 「○○ののカギ」の販売開始に必要なだいじなものが、「星唄の煌めき【三奏】」→「星唄の煌めき【二奏】」に変更。
 わかりやすく言うと、星唄ミッション「時のない世界」をコンプリートすると、買えるようになります。


----------
 ■バトル関連

 ・アンバスケード追加、調整
 いつも通り、バトル内容と報酬の差し替え。
 二章はモルボル。暑い時期にくさい息は精神的にキツイ。さすがに生臭い息は使ってこないと思いますが、状態異常対策の薬品の準備は万全にしておきましょう。
 一章は、明日配信の「ですてにぃといっしょ」で藤戸さんたちが戦うところを見せてくれるかな? 獣人類だと、サハギン、キキルン、ミーブルがまだなので、そのどれかと予想します。


 ・ジョブ調整

 ・モンク
 ・一部のアビリティの効果変更、調整
 サポモにした時は一定の制限を受けるとのことです。

  ためる
  ・効果時間中、オートアタック攻撃間隔が延長。
  ・次に行うオートアタックのダメージアップ。
  ・次に行うオートアタック命中時の得TP量アップ。
  ・効果時間中、オートアタック発動前にウェポンスキルを発動した場合、ウェポンスキルのダメージアップ。
  ・次に行うオートアタック/ウェポンスキルにSTRダメージボーナスが追加。
  ・効果時間が 180秒 → 自身の攻撃間隔で変動するように変更。
  ・再使用時間が 15秒 → 60秒に変更。

 言葉そのままに受け止めるなら、攻撃力ボーナス→ダメージアップに。さらにSTRが効果量に影響するようになったり、得TPまで変化するようになりました。攻撃間隔が延びる分、WSに乗せる前のオートアタック暴発が防ぎやすくなったかも。
 ためるを使った分のアビ硬直を取り戻せるくらいの効果量は、期待してもいいのでしょうか。再使用時間で言えば、旧仕様のためる4回分に相当するわけですが。


  集中
  ・効果時間中、命中率/クリティカル確率がアップ(※効果量は自身のレベルに応じて変動)
  ・効果時間が 120秒 → 30秒に変更。
  ・再使用時間が 300秒 → 120秒に変更。
  ・上記の変更にともない、メリットポイント「集中使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 4秒に変更。

 クリティカル率ボーナスが得られるようになったかわりに、効果時間は半分以下に(再使用時間も)。

 
  回避
  ・回避率/ガード確率をアップ(※効果量は自身のレベルに応じて変動)
  ・効果時間が 120秒 → 30秒に変更。
  ・再使用時間が 300秒 → 120秒に変更。
  ・上記の変更にともない、メリットポイント「回避使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 4秒に変更。

 ガード確率アップがついたかわりに、こちらも効果時間と再使用時間が短縮。
 集中もそうですが、取り回しが良くなったことで、ディスペルで消された時のリスクが軽くなったと言えます。


  チャクラ
  ・HPの回復量の引き上げ(※効果量は自身のレベルに応じて変動)
  ・再使用時間が 300秒 → 180秒に変更。
  ・上記の変更にともない、メリットポイント「チャクラ使用間隔」で短縮される使用間隔が 10秒 → 6秒に変更。

 こちらは純粋な強化ですね。短いサイクルで多く回復できるようになりました。回復効果量は、VITの影響はなくなってレベル変動のみになったのでしょうか?

 
 猫足立ち
  ・蹴撃に装備中の武器のD値が加算されるように。

 こちらも純粋に強化。蹴撃強化装備がなくても、手での攻撃と同程度のダメージが与えられるようになりました。
 今回のこれはあくまで「蹴撃」ではなく「猫足立ち」の調整なので、猫足立ちを使っていない時の蹴撃には武器D値は乗らないので注意です。


 ・格闘系フェイスのD値調整
 アイテム関連の項でふれますが、格闘武器の調整が行われ、それにともない格闘系フェイスのD値も調整されることになりました。対象は以下の11体。
 プリッシュ/ナシュメラ/ザザーグ/マート/ババン・ナ・ウェイレア/アベンツィオ/レイ・ランガヴォ/アブクーバ/プリッシュII/ナシュメラII/マート(UC)



----------
 ■アイテム関連

 ・スペリア2装備追加
 Su2のついた装備が追加されました。
 全て武器で、武器種ごとのSPWSを使えるようになるとか。例えば、戦士以外でもフルブレイクが撃てるように。
 Su2は装備するのにギフト100が必要なので、ジョブポイントを稼いでいないうちに間違って購入しないよう、気をつけてください。


 ・新たなアイテム、合成レシピ、錬成レシピの追加
 エスカッション最終段階はもうちょっとおあずけのようです。
 錬成レシピはベリリムアローとベリリムボルト。


 ・アイテムレベル119の格闘武器のD値/隔の調整
 D値が増え、隔が延びました。隔が延びるのは悪いことばかりではなく、一撃の得TP増加、時間あたりの与TP減少に繋がります。
 モンクとからくり士は、マーシャルアーツ効果アップのギフトで、間隔減少により得TPも減ってしまうことが問題視されていました。この調整で間隔とTP速度が良い感じに吊り合いをとれるように、計算されているとは思いますが、果たして。


 ・プロパティ「ためる効果アップ」の効果がSTRボーナスに変更
 これにともない、装備ごとの効果量にも調整が入っています。
 ところで書きながらツイッターを見ていたら、「向きに関係ない不意打ちになった」という表現を見かけて、なるほどなぁと思いました。DEXじゃなくSTRボーナスの不意打ち。


 ・冒険者紹介システムの特典アイテム変更
 そういやそんなシステムあったね。
 互助会引換券・銅など、時代に則った感じの内容に変更されました。
 更に、紹介2人目からもアイテムを受け取ることができるように(1つのゴールドワールドパスにつき15人まで紹介可能)。


 ・アイテムの性能を調整
 冒険者紹介システムの特典アイテムである、ガイドベレーとスプラウトベレーに調整が入りました。
 性能が変更され、両方に戦闘/魔法スキル上昇率+3がつき、加えてガイドベレーには一心、スプラウトベレーには専心のエンチャント効果がつきました。効果時間やボーナス総量から言えば、無限ファシリティリングと無限カリバーリングです。


 ・「箙」「矢筒」にまとめられるアイテム追加
 ベリリムアローとベリリムボルトがさっそく対応。ちなみに「箙」は「えびら」と読みます。


 ・モグの預り帳対応アイテム追加
 預り帳【22】に、ログインキャンペーンでもらえた花壇タイプの調度品が対応……と思いきや、こっそりと「ウルゴアの像」「ミュモルの像」という名前が。
 今年のあますず祭りでは特殊BFに挑戦できるらしいので、おそらくはその報酬でしょう。



----------
 ■確認されている不具合

 ・モンクのアビリティ「ためる」のヘルプテキストが正しくない。
 ・特定条件下において、モンクのアビリティ「ためる」を使用した際に表示されるログテキストが正しくない場合がある。

 さっそく調整されたアビ関連でやらかしてますがな。
 まぁ、効果や挙動には問題なさそうなので、気にしなければいいだけです。


----------

 今月もお疲れ様でした。


 真夏の成長大応援キャンペーン
 8月11日(金)17:00頃~8月31日(木)23:59頃

 ・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテム
 ・サージウォーク
 ・黒霊石アーケイン・グリプト
 ・スカーム-HQ
 ・ギアスフェット-HQ
 ・醴泉島ギアスフェット装備品ゲット
 ・ドメインベージョン退魔
 ・ドメインベージョン雲消霧散

 さらに以下の期間中はキャンペーンが追加開催されます。

 8月14日(月)17:00頃~8月21日(月)23:59頃
 ・経験値ステップアップ
 ・キャパシティポイントステップアップ
 ・モンストロスプレッジ経験値ステップアップ
 ・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテム
 ・合成スキルアップ確率2倍
 ・サージウォーク
 ・フェイスの絆
 ・黒霊石アーケイン・グリプト
 ・スカーム-HQ
 ・ギアスフェット-HQ
 ・醴泉島ギアスフェット装備品ゲット
 ・ダークマター アーケイン・グリプト
 ・ドメインベージョン退魔
 ・ドメインベージョン雲消霧散
 ・チョコボの穴掘りスキルアップ
 ・戦闘/魔法スキル強化

 狙い目はやはり、1週間限定のキャパポキャンペーンと、ダークマターキャンペーンでしょうか。
 あとは新ナイズルとドメインベージョンを周回するのがよさそうです。残念ながらドメイン装備品キャンペーンは今回含まれませんが、討伐数を伸ばして神符を増やしたり、ビーズや魂石を稼ぐならチャンスですよ。


 電撃の旅団主催『FFXI』朝までオフ会
 8月25日 19:30~29:00(翌朝5時)予定
 (※チケット受付終了済)

 こちらはリアルでのイベント。第1部のトークショーと、第2部の朝までだらだらオフ会をまとめてやっちゃうそうですよ。
 入場はチケット制で、チケットの販売受付開始が今日の昼12時からだったのですが、開始即売り切れたらしいです。
 大した規模でもない、FF11について喋るだけのイベントチケットに転売屋が群がるとはあまり思えないので、おそらくほぼ純粋な11ファンが買っていったのでしょう。
 このチケット瞬殺の実績から、公式のリアルイベント、すなわちヴァナフェスを今こそ開催する時では……どうですかスクエニさん! ……ダメ?


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。