2015年6月バージョンアッポ!

 先月のVUの後くらいに、フォーラムか何かで松井さんが「メジャーバージョンアップはあと2回」と言っていました。
 おそらく8月と11月の星唄続編を含むVUのことだと思われるので、今回のVUはマイナーバージョンアップに分類されると思われます。
 つまり11月以降はこれくらいの規模のVUが続いていく……という認識でいいのでしょうか。もしそういうことなら、個人的には(遊びの場という意味では)十分かなぁと。
 ハイエンドコンテンツを求める層には物足りないかもしれませんが、「メジャーVUが終わるなら実質的な終焉。サービス終了も近い」という考え方とは遠い気がします。
 まあ実際のところは、11月以降になってみないとわかりませんけどね。
 

 さて、先のことより目の前のVUだ! 楽しむぜ!
 というわけで今月もまとめです。例によって例のごとく個人的に注目箇所だけピックアップ。省かれたところが気になる方は公式サイトへ。


続きを読む


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

イカ、マジックバーストを語る

 マジックバースト(以下MB)ってあるじゃないですか。連携の後に属性の合う魔法を撃ち込むと発生する、アレです。
 古参の冒険者がたにとっては常識かもしれませんが、俺はメリポPT全盛期にヴァナデビューした世代なので、PTでは連携をしない即撃ちスタイルが主流で、必然的にMBにもあまり触れずに育ちました。
 青をメインジョブとしソロで一人連携するようになってからは、たまにブルーバーストでMBしていましたが、当時の環境もあって「思ったほど強くないな」という考えは拭えませんでした。

 というか、メイン黒でもない限り、そんな風にMBを軽視していた人は結構多かったと思います。

 しかしアドゥリンからのIL装備革命、高ダメージの魔法の追加などを経て、今年3月のVUでMBに大幅なテコ入れが行われたことで、状況は様変わりしているのです。


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

獣使いへの道

 最近のVUで超強化されたと噂の獣使い。
 俺の周りからもつえーつえーとの声が聞こえてきて、なんだか楽しそう。
 なのでね、つい、ね。いや、イカから浮気っていうわけでなくてね。うん、その、つまり。

 獣使いやろっかなー……なんて思ってみたわけです。


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。